エステサロン・脱毛サロン専門のマーケティング会社マーケティング・プロダクト・ファクトリー(MAP)のお知らせ・コラムです。

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2023.02.21

エステサロンが直近で売上を上げることのできるOEM事業について

Webのコンテンツマーケティング(自社HP)を継続的に行うと、エステサロンには新規集客という成果が上がり、サロンの売上が上がります。しかし労働集約的な施術売上だけでは利益に限界がありますので、エステメニューと相乗効果を上げるような店販商品を販売することも同じように大切なのです。弊社では、数千種類の国産・海外産の原料を用い、クライアントである各エステサロンに最適なOEM化粧品・もしくはOEMサプリメントの開発・販売促進サービスを行っています。直近とあるエステサロンさまで公開したOEM化粧品は、還元型ビタミンCを用いた美容液です。現在医療現場においてもっとも肌改善・エイジングで信頼のある成分は、「還元型ビタミンC」といわれており、例えばニキビ改善の第一人者である某皮膚科形成外科クリニックもその治療として還元型のビタミンCを主要成分として用いているといわれています。また提供先であるエステサロンは、美容液を肌に打ち込む施術を行っており、「効果的・肌荒れするほどの活性を抑える」量を同製品には配合することで、従来使用していた高額で施術の成果が見えにくかった幹細胞型美容液の仕入れ過多という経営上の負担から回避することができ、また購入しやすい定価になることで、エステサロンに通う消費者への店販売上も順当に伸び、売上や利益がしっかりと成長しているのです。

【目次】
1.エステサロンに最適な、「テストマーケティング」としてのOEMについて
2.弊社では、NMNサプリメントのOEM事業を行っております
3.今回のまとめ

エステサロンに最適な、「テストマーケティング」としてのOEMについて

しかしながら上記のような「エステサロンの看板となる美容液」を一からOEM化粧品を開発するには、それなりのコスト(弊社のロットは大きくはありませんが、スケジュールや企画会議の労力によるコストです)がかかります。また、施術や店販の看板となる商品は一度プロモーションにずれが生じると、それを修正するためにこれも大きなコストが発生するため、弊社ではまず「ニーズが高い(もしくは安定している)」・「オプション美容商品」を、小型でOEM開発・店舗販売し、ブランディング・マーケティングを経営上体験していくことをお奨めしています。それでは現在エステサロンにとって「ニーズが高い(もしくは安定している)」・「オプション美容商品」であるプロフェッショナル分野のOEMは一体何かということになってきますが、取り扱い例で挙げますと「NMN」「バスソルト」が、現在エステサロンがOEMを実験的に行うアイテムとしては最適かと思います。

弊社では、NMNサプリメントのOEM事業を行っております

NMNとは、ビタミンB3のなかに含まれる成分の一種で、ニコチンアミド・モノ・ヌクレオチドの略称です。医療業界では21世紀の「若返り薬」といわれており、サプリメントだけでなく点滴治療も存在し「シミがなくなった」「シワが薄くなった」などフェイシャルへの効果だけでも多々確認されており、その理由としてサーチュイン(長寿)遺伝子の活性化が挙げられます。サーチュイン遺伝子が体内で活性されれば、細胞内のミトコンドリア(細胞のエネルギーそのもの)が増殖し、細胞に堆積する不必要なタンパク質や、いらなくなったミトコンドリアが排除されることで体内は活性し、身体の運動機能・脳の思考力・ホルモンバランスの正常化にまでアプローチをすることができるといわれています。尚弊社では現在、NMNのもっとも流通量が多い医療機関と同等以上の(NMN)配合量を有した商品の低ロットOEMを行っておりますので、ご興味があるエステサロンオーナーさまは、当ホームページのお問い合わせフォームよりご連絡くださいませ。

今回のまとめ

弊社はエステサロンが中長期的に業績向上することをサポートするマーケティング会社ですから、自社HPの制作及びコンテンツマーケティングの推進・施術・店販のメインOEM商品の開発にどれだけ質量高く一体となり取り組めるか?ということが永遠のテーマです。しかしながらこういった本質的なマーケティングへの取り組みは、ある一定の時間・コストがかかることは事実です。であれば、現在エステサロンに通うお客様が、他の販路から購入していた美容商品を、エステティック販路に変え短期的な売上を伸ばすこともまた、私たちの重要なミッションであると考えています。